So-net無料ブログ作成
検索選択
日本の天気 ブログトップ
前の1件 | -

5月の晴れた日を“五月晴れ”というのは間違い!? [日本の天気]


ゴールデンウィークが終わりましたね~[モバQ]


お出かけされましたか[車(RV)]


全国的に穏やかな晴れの日[晴れ][晴れ]が多かったです。

行楽地[新幹線]はどこも、にぎわっていたなぁ~



5月の晴れた日

「今日はすばらしい“五月晴れ”だ!」と言いますよね~[わーい(嬉しい顔)]



でも、5月の晴れた日を“五月晴れ”というのは間違いですよ[exclamation&question]



五月(さつき)”は、もともと旧暦の5月をさします。

旧暦の5月は、今の暦の6月頃で梅雨[雨]の時期に相当します。


だから、「梅雨の晴れ間は五月晴れ」という言葉が生まれました[ひらめき]

“五月晴れ”は5月の晴れた日ではありません[爆弾]



・・・とはいえ、言葉は時代とともに変わるもの[かわいい]


近年では“五月”は今の暦の5月となり、5月の晴れた日を“五月晴れ”と呼ぶように徐々に変化しつつあります。



今日は全国的に晴れる所が多そうです[るんるん]

気象庁の天気図↓を見ると、日本付近は移動性の高気圧に覆われていますね~

17050809.png



いま風に言えば「今日はすばらしい[ぴかぴか(新しい)]“五月晴れ”[ぴかぴか(新しい)]です」。


よい一日をお過ごしください[exclamation×2]


oregon-139402__340.jpg


***********************************
ヒロは国際弁護士もやっています。ヒロのオフィシャルブログ[メモ]をご覧ください。

「国際弁護士ヒロ 癒しの“法務室”カフェ」[喫茶店]です。
http://us-lawyer.blog.so-net.ne.jp/

こちらのブログでは、ヒロの仕事の話がたくさん聞けると思います[サーチ(調べる)]
ヨロシク~ o(*'▽'*)/☆

お楽しみに、「国際弁護士ヒロ カンボジアに遊びにおいでよ[るんるん][るんるん]」もご覧ください。
http://uslaw.blog.so-net.ne.jp/

また、国際弁護士ヒロの公式ツイッター(@HiroshiKiyohara)では、ヒロ[犬]が吠えています[爆弾]
https://twitter.com/HiroshiKiyohara


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の1件 | - 日本の天気 ブログトップ